岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

3月12日 野草料理の会

こんにちは!3月12日(日)「早春の植物観察と野草料理の会」が開催されました!更新担当は芳賀と中島です。

今回のイベントは、同志社大学部岸ゼミナールとNACS-J自然観察指導員奈良連絡会の方々と合同で企画させていただきました。ご参加ありがとうございました!



当日は天気にも恵まれ、春の陽気を感じる暖かさでした。午前中は、有山さんご指導のもと春の野草観察を行い、参加者の皆さんにせり、よもぎ、たんぽぽを摘んでいただきました。

イメージ 1

イメージ 2




その後、皆さんに手伝ってもらいながら、お昼ご飯の準備に取組みました。いただき物の人参とせりを入れたご飯とたんぽぽの葉っぱを使ったおひたしを作りました。

イメージ 3

イメージ 4



昼食後は、よもぎ団子とたんぽぽ茶を作ったり、椎茸の植菌作業をしたりしました。
よもぎ団子は砂糖を入れずに作ったため、素材の味を楽しんでいただけたと思います。塩をかけるとよもぎの風味が引き立ちました。
たんぽぽ茶は、十分な量が採れなかったため味が薄めでしたが、なかなかに好評で何回もおかわりに来てくれる子もいました。

イメージ 5




今回のイベント運営は2回生だけだったため、まだ慣れていないこともあり、沢山の方に支えていただきました。また、改善すべき点がいつくかあったので、今後の教訓にして精進していきたいと思います。参加してくださった皆さまありがとうございました!

イメージ 6



次のイベントは5月7日(日)に「野草料理の会」があります。野草の天ぷらを作る予定ですのでご都合のつく方はぜひお越しください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。