岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

3月5日活動報告

こんにちは!
二回生の服部です。

来週3月12日は環境教育のイベントがあるので今日はその準備をしなくっちゃな~
気温も暖かくって絶好の作業日和だ~

さて、今日の参加者は。

2回生の服部

以上です・・・。

2回生、3回生もっとしっかりせねば。と思いました。

イメージ 1

ま、できることを精一杯やろうじゃないかということで
来週使うことになりそうな分の竹を切り、その後は

イメージ 2

小橋さんがチェーンソーを振り回して生成した丸太をどんどん運びました。
ベンツに丸太があり得ないほど積み込まれた景色はなかなかにシュールでした。

帰りに有山さんと来週のイベントについて打ち合わせをしました。
その中の印象的だったのは

僕たちが一方的に地元の方々からいろんなことを教えてもらったり、助けてもらったりしてるのではなく、
若い子が来ることで地元の方々はパワーと若さをもらえ、積極的に活動をするようになる

という話。

僕らが里山に行くこと自体が実は地元の人たちにとっては嬉しいことだそうです。

というわけでみんな!里山に行こう!
(ところで岸ゼミはゼミ、学部、年齢、種族問わず活動の見学をいつでも待っています。興味のある方はコメントやtwitter@kisizemi から連絡を!) 

終わりです!