岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

3月26日 活動報告

こんにちは!岸ゼミの佐藤です。この日はキノコの菌打ち、春から植える作物の作付を行いました。

参加者は
2回生:小島、坂梨、佐藤、有賀、服部
でした。

椎茸の菌打ちの作業では、初めに木にドリルで穴をあけて、その穴に椎茸菌がついた種コマを打ち込んでいきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


作物の作付作業では、作物の種を植える前に畑を耕しなおす必要があったので、雑草を刈って地面を掘り返し、畑として整備する作業を全員で行いました。作物を植えたい場所がほぼ放置された状態だったので、整備するのはとても大変でした。

畑を整備した後に、一定の間隔でくぼみを作っていって、作物の種をそこに落とし込んでいきました。
この日に植えた作物は、ネギ、ニラ、ラディッシュ、ゴボウ、大根です。

イメージ 4


イメージ 5


今日の収穫は、ニンニクの芽とシイタケでした!

イメージ 6


イメージ 7

この日は、2013年度卒業の岸ゼミのOBの方々(目原さん、篠原さん、佐藤さん)が来てくださいました!
先輩たちに葛餅を作ってもらいました。ありがとうございました!とてもおいしかったです!

イメージ 8


イメージ 9

OBの方たちも来て下さり、とても充実した一日になりました。この日は、作物の作付を終えることが目標だったので、その作業を終えることができたのも大きかったと思います。来週からの活動も頑張っていこうと思います!