岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2/25(日) 活動報告

こんにちは。 2回生の小泉です。活動報告します。
参加者
三回生 有賀さん
二回生 小泉

里山活動の前に岸さん、有賀さん、小泉で鶏ふん二袋、油粕一袋を買いに行きその後、じゃがいもの畑にまきました。今回はあまり計画的に行わなかったですが本来はジャガイモを植える下準備として
1:2週間前に畑を耕し灰をまく
2:1週間前に油粕、たい肥をまく
3:畝の幅は70~80cmくらいで30~40cmの間隔で切り口に灰を付けた種芋を植えるのがいいそうです。(あくまで本に書いてあったことなので絶対ではないですが)
2回生の青木くんが種芋を買ってくれているそうなので次回以降種芋を植えることが出来ます。

本日の主な内容は, 生駒市が作業用の駐車スペースを確保する必要があるとのことで、邪魔にならないよう、鶏小屋を解体し、傍らに積んでいた薪を移動させることでした。
イメージ 1
イメージ 2

有賀さんが墨ツボを作ってくださいました。
イメージ 3

次回以降すべきことは
離れたところにあるほうのオリーブ園の整備(確認したところ荒れていました)
次回のイベント野草観察会(3月25日)で行う竹細工作りの試作。
ジャガイモの種芋を植える。

以上、活動報告でした。