岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

12月16日 竹林整備・麦踏み

こんにちは。
こんばんは。
お久しぶりです!4回生の有賀です!
日差しがあるうちはまだ暖かさを感じますが、暗くなると一気に寒さが増しますね!
ゼミ生にも風邪ひきが増えています。体調管理に気をつけて( ^^) _旦~~

16日の保全活動の様子を報告します!

参加者
岸さん一家
有賀、西村、浅井、一向、大羽、小泉、高木、稲垣、石端、小西、金子

活動内容
竹林整備(元梅林付近)
なめこ・椎茸収穫
ほうれん草間引き(西畑)
麦踏み(西畑)


夜の間はもう氷点下のようで、朝まで薄氷が残っていました
イメージ 1

活動が始まります
竹林は竹が過密に生えていることで切り倒すことも容易ではありません
イメージ 2

今回整備したのは果樹園(オリーブ園とも)横の、梅林跡地です
圃場の名称・場所についてはコチラ

切った竹から太いものはプランターとして活用したいという案で2回生が中心になり試作を進めてくれました
イメージ 3
プランターのみならずお弁当箱や虫かご、灯篭なんかにも使えそうですね

なめこや椎茸が出ていたので収穫
思いがけず豊作だったのでしばらくはきのこ尽くしになりそうです笑
なめこは春に菌打ちしたものがもう出ていました
イメージ 4
ご立派ァ!

西畑のほうれん草の間引きと麦踏みをやりました
水やりの時に広場横のため池から水をとったのですが、バケツひと掬いになんと、ウシガエルのオタマジャクシが5匹もいました('Д')
ウシガエル特定外来生物に指定されており、昆虫類の捕食や、他生物との食物競争を通して生態系に悪影響を与えています

成体の肉は鶏肉みたいな味がして美味しいですよね
食料危機に備えて覚えておきましょう

以上、12月16日の活動報告でした~~