岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

12月9日 活動報告 奥の広場、さらに奥の池までの道整備

こんにちは!3回生の青木です。

早速活動報告やっていきます!

●参加者
4回生、芳賀さん
3回生、青木、浅井、晴山、小泉
2回生、鈴木優、鈴木至、渕上

●活動内容
・奥の広場の草刈り
・池までの道整備
・電柵撤去

この日の最高気温は7度、最低気温は3度といよいよ冬本番といった感じです。

イメージ 1


奥の広場は昨年野外展示の行われた場所です。木や竹を切り倒しさらに奥へ行けるよう整備していきました。

台風や豪雨などで発生した倒木が沢山ありその前に池までの道を通った時とはかなり違った感じでした。
イメージ 2

イメージ 3



イメージ 4


画像はヤブラン(の実)、青くて艶があって綺麗ですよね、残念ながら食べて美味しいものではないみたいです。

また活動の途中では芳賀さんからゼミ生岸さん有山さんらに笹茶が振舞われ寒い活動の中温まれました。

以上、ここ最近の活動とは少し違った内容の活動報告でした!まだまだ今日の作業だけでは整備は終わっていないので次週以降もしばらく続くかと思います。

それではまた!