岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

12月23日(日) 年貢納め

こんにちは!
はじめまして、2回生の渕上です。
もうすぐで2018年も終わりですね、師走は過ぎるのが本当に早く感じます。。。笑

では23日の活動報告をやっていきます!


●参加者
4回生:中島さん、芳賀さん、服部さん
3回生:大串さん、北田さん、晴山さん、藤井さん
2回生:渕上
実践生1人

●活動内容
・トイレ修理(ほぼ完成)
・奥の広場の整備
・しいたけ収穫
・年貢納め
・麦踏み


今日は主にトイレ修理に取り組みました。
作業前は壊滅的だったトイレでしたが、新しく竹の入れ替えを行い、だいぶリニューアル致しました!(写真なくてスミマセン。)

それと並行して奥の広場の整備を行いました。着実に進捗していますが、まだまだ整備していきます!頑張ります!

イメージ 1

イメージ 3


そして、本日は年貢納めでした。
毎年2回生が代表して挨拶しているということだったので、今年は私が尾山さんに挨拶させていただきました。
今年一年ありがとうございました!

イメージ 2

収穫したしいたけもみんなで分け合いました。

活動の途中では、芳賀さんからもうすぐクリスマスということで手作りのお菓子を頂きました。大変美味しくいただきました。

2018年残り1週間となりましたが、怠けず体調管理に気をつけて過ごしていきたいですね。

以上、12月23日の活動報告でした。