岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

8月12日 活動報告

こんにちは、岸ゼミ3回生の八島です。今回はじめてブログの担当をします。

当日は、とりあえず朝から雲がなくなってしまっていて太陽が照りつけるような暑い日でした。
この日の活動は、これまでの続きで草取りをしました。




イメージ 1 池田と中田の二手に分かれて草取りを開始しました。今回の活動では、今までは手で草をとっていましたが、二つの田んぼでは草の根が地面全体に張ってしまっていていたので、鎌を使って草取りをすることになりました。
池田では、一部分がイネと雑草との区別ができないぐらい生い茂っていて一部分が剥げてしまいました。



                                                                                                        
イメージ 2 
(右写真)
昼休み前に撮った写真です。先週にもフィールドに来ていたんですがこんなにも青々としていなかったような気がします…・
自然の成長スピードはすごいですね。人間が、化学の力を利用しようとした気持ちもわからないでもないです。

イメージ 3
上の写真は、昼休みの時にあまりに暑すぎて椅子の上で寝ていた青木君です。
この日は休憩をいつもより長くとってしっかり体を休めました。

 お昼からは、先に池田の草取りを終わらせて、全員で一気に中田を
3時には、中田を終わらせて早めに帰るという目標を立ててみんなで草取りをしました。
そのおかげで何とか池田と中田の草取りを終えました!


 これからも、ますます暑くなると思いますので皆さん暑さ対策と休憩はしっかり取って活動を行いましょう!


以上、8月12日の活動報告でした