岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

8月5日 活動報告 草取り

こんばんは。
菅野です。

長いテスト期間も終わり、ようやく夏休みが始まりました。
二週間ほとんど山に人が行ってなかったため、雑草が六枚の田どれもボーボーです。

夏休み期間中は基本活動期間は9時半となりました。一日中曇りで草抜き日よりとなりました。
午前中は前田の草取りをしました。

今回のカメラマンは堀さんです。
イメージ 1
イメージ 4














田植えの時のように一列に並んで、草を抜き取ります。
古田ではコナギをひたすら抜きました。
雑草はしっかりと根から抜き取ることが大切です。
根から抜き取るのは大変ですが、これを怠るとせっかくの草抜きが時が経つと水の泡となってしまいます。
根の中心をつまんでひっこ抜くと抜けやすいです。
草を抜いた後追肥として油粕を撒きました。

草取りbefore                                                     after
イメージ 2
イメージ 3














午後からは木下田の除草を行いました。
木下田はコナギに加え、イボクサが大量発生していました。
イボクサはくまでである程度抜いてから残った部分を手で抜くと効率的に作業が進みました。
朝から同じ作業しかしていないため、午後から局所的な筋肉の疲労が皆を襲いました。
単純作業は同じ箇所の筋肉を使うので、一回一回の身体の使い方、省エネを意識することが大事なるのかなと思いました。
いい方法があれば、皆で実践したいですね!
手のひらが筋肉痛になったのは、初めてです。
木下田東側10列を残し、本日の作業は終了となりました。

里山セミナー参加者絶賛募集中!
8月11、12日開催 詳しくは同ブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/seminor_mkishiにてご覧ください。
よろしくお願いいたします。

里山のヒマワリ
イメージ 5