岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

1月7日 里山活動報告 七草粥&餅つき予行

こんにちは。一昨日になってしまいましたが活動報告をします。
引き続き2回の浅井です。長くなっておりますが、読んでくれてる人
いるんですかね。そんなことは気にせず、いざ参りましょう!


イメージ 1
子供達は今日の感想とハイライトを書きます。
記録って大事ですよね。餅つきであれば未来に同じことをやる人が見たら手引きに
なるわけですから。未来の人たちはそこから一つ発展させることもできますよね。例えが悪い。。。
ちょっと脱線しましたが次の写真で里山活動を締めます。
イメージ 2
みんないい笑顔!?
僕自身は初めての里山でのイベント(の予行)だったので
子供達の笑顔が随所に見れてよかったです。
また、奈良自然観察会の方々から色んな知識を教えて頂きとても勉強になる1日でした。
参加者の皆さん、ありがとうございました。

この後、竹の炭を雷田、西畑に散布、西畑のギシギシの駆除、椎茸の収穫を行いました。
まだまだブログは終わりませんよ!

イメージ 3
岸さん宅にお邪魔させて頂き、かいせいさんに新年の挨拶をしてきました。
イメージ 4
これはポイセンベリー酒です。甘くてとても飲みやすく美味しかったです。
イメージ 5
いないいない。。。
イメージ 6
ばあ!かわいい。
イメージ 7
いないいない。。。
イメージ 8
ばあ。

遅い時間までお邪魔しました。頂いたご飯がとても美味しかったです。ごちそうさまでした。
お酒もビール、ベリー酒、梅酒、ワインとたくさん頂き、冬休み最後に気持ちよく酔わせて頂きました。
岸さんと色んな話をしたり、ある種のマジックを見せて頂きとても楽しい時間でした。

最後に、この日はとても温かく活動しやすかったです。来週もこのような日だといいのですが。
次のイベントまで一週間、出来るだけの準備をしましょう!
最後まで読んでくださりありがとうございます。終わりまーす。浅井智樹でした。