岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

4/28(土) 里山活動報告

こんにちは!3回生の星山です。4/28(土)に行われた活動について報告します。参加者は、星山、小泉、出口の計3名です。

☆奥田の荒起こし
お米作りに向けて先週に引き続き荒起こしをしていきます。参加者3名ということもあり、今回の活動では奥田の荒起こし完了まででした。古田、奥田の荒起こしは完了し、残るは広田の荒起こしです。これから益々暑くなると思いますが、こまめな水分補給と休憩を忘れずお米作りへ邁進しましょう!
イメージ 1

☆そばへ水やり
先週に蒔いたそばに水をやりました。前回同様バケツリレーで楽しく水をやりました。
先週に15年ものと16年ものを分けて蒔いたのですが、16年ものはちらほらと芽を出していました。(15年ものは残念ながら芽は出ていませんでした。)一週間で芽が出るんだという驚きと共に、そば作りへの期待感が膨らんできました。皆さんが蕎麦でお腹いっぱいになるくらいに芽を出し、実を実らせて欲しいです!
イメージ 2

☆トウガラシとタバスコのための畝作り
先週、セルトレイにトウガラシとタバスコの種を蒔いたのですが、その植え付けのために豆畑を開墾し畝を作りました。まだトウガラシとタバスコは芽を出していませんが、たくさん芽を出してくれることを期待します。また、モロヘイヤも先週にセルトレイに種まきしたのでそのための畝作りも今後やっていきたいと思います。
イメージ 3

以上が本日の活動になりますが、本当に暑くなってきていますので、参加者の方はこまめな水分補給と休憩を忘れないようにしてください。また、マムシの目撃情報もでていますので気をつけてください。

乱文ですがお許しください。星山