岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2018/9/3 活動報告

こんにちは。
3回生の浅井です。

本日の参加者は
大道、晴山、浅井、勝本くん
大道さん知人の佐藤さん でした。
少ない人数だったので色んな話をしながら
楽しく作業を進めました。

この日は作物周りの草刈り、肥料やり、
採取でした。
イメージ 1
イメージ 2
橘の様子です。ちょっとずつ実が大きくなってきています。
なんだか嬉しいですね。
周りの草刈りと肥料をやりました。大きくなあれ。
イメージ 3
こちらは唐辛子、タバスコ、バジルです。
唐辛子、タバスコを持ち帰って食べたのですが、
めちゃめちゃ辛いです。切り口を触るだけで
手が痛くなるほどですもん(笑)

他にも色んなところを手鎌で草刈りし、
オリーブに肥料をやりました。
普段はなかなか手が回らないところなので
良い活動だったと思います。
しかしオリーブに関しては3本ほど枯れていて
かわいそうに思いました。
作業効率ももちろんあげなければならないですが、
圧倒的に人的資本が足りてない状況、
持続可能性は低い状況です。
実がなるまでに数年かかるこのオリーブを
植えた先輩はどんな思いだったのでしょうか。。。



赤ちゃん学、台風後のブログももうすぐ揚る
はずなのでご期待ください。

(オリーブ植え付け リンクを張っておきます。
2013年春に50本、2014年春に34本植え付けました。 Penn)