岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2018/9/9 活動報告

こんにちは!3回生の谷口です!
9/9の活動報告をします!
参加者は
4回生 服部さん
3回生 高木 谷口 大羽 北田
そしてなんと!慶應大学のunivolunteerというサークルから山本さん、濱田さん、高見さんの3人に来ていただきました!

この日は台風21号による被害を受けた屋根の修理と橘の補強をメインに活動しました。

イメージ 1


作業がひと段落したお昼過ぎからは二手に分かれ、僕は5時ぐらいまで荒れ果てた入畑の草刈りを行いました!黙々と草を刈り、そして刈った草をレイキで集めるというとても単純な作業ですがやっているうちにコツを掴み、効率よくできました。

そしてこの草刈りで慶応の御三方に大活躍していただきました!なんと草刈りが大好きらしく少年のように目をキラキラ輝かせながら草を刈っていただきました!この日一番笑顔に溢れていました。

イメージ 2


草を刈り終え、入畑にそばをまきました。後々ニンニクをたくさん植える予定です。
まだ植えてすらないけれど収穫が楽しみですね!!!!
雷田には大根、カブを植えました!

この日天気は大雨の予報にもかかわらずほとんど雨が降らなかったのは普段のみんなの行いが良いからなんだろうなあと思いました。

活動後は慶応生を含む3人でご飯を食べに行きました!力仕事の後のご飯は格別に美味しいですね!!!!!

他大学の方と共に活動できてとても良い機会でした!また京都にお越しになる際に顔を出していただけると嬉しいです!