岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2/25、2/27の活動報告~倉庫の鍬掛け作り、広場草刈り、腐葉土作り、池浚い~

イメージ 6

(キノコのこのこげんきのこ)

岸ゼミ3回生の福井・細澤です。2/25と2/27の活動報告をまとめてします。(写真は2/28までにアップします。申し訳ありません。)

2/25は前回の雨で途中に終わってしまった倉庫の整備と草刈をしました。この日はTAの中山さんと福井の二人の作業になりました。

まずは中山さんによる倉庫の鍬置き場作り。中山さんが切る。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134419.jpg

倉庫の端に竹を掛けてみましたがなかなか上手くはまりませんでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134341.jpg

少しグラグラするものの一応完成!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134425.jpg

昼からは広場の草刈をしていきました。

福井は草刈機初体験です。使い慣れるのに時間がかかりました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134431.jpg

刈ったものは燃やす。笹を刈っていくうちに大量のガラクタが出てきました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134441.jpg

中山さんはブドウを植える予定地の笹をすべてカット!僕はトイレの周りの草を刈りました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134437.jpg

ブドウを植える予定地も随分すっきりしてきました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134448.jpg

梅がもう咲いています。ウグイスも鳴き声の練習です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134445.jpg

この日はカラスにお菓子をつつかれ、僕の靴をつつかれとかなりやられてしまいました。

この日はこれで終了です。




2/27の活動報告をします。

今日は岸さん、中山さん、有山さん、王さん、そしてゲストとしてラーメン屋の店長の松原さんとバイトの荒尾君
、細澤、福井での「池さらい」の作業をしました。今日も奥の竹林を本拠として作業しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134453.jpg

松原さんと荒尾君を岸さん、中山さんが案内している間に火おこし。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134251.jpg

一番テッペンから見た風景。下で火をおこしているのがかすかに見えました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134256.jpg
別の角度から☆
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134302.jpg

そしてメインイベント。「池さらい」のはずでしたが、結局池の水は抜かず、そのまま入りました。水の中の木や竹をすくうゴミ掃除です。

まずは王さん。かなり深そうです・・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134306.jpg

続いて福井、細澤も着水。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134314.jpg

王さん、似合ってます☆
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134319.jpg

我々が池の掃除をしている間、岸さん、中山さん達は腐葉土小屋作り。竹を埋め込み、一本ずつはめていきます。完成図。お見事です☆
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134322.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134332.jpg

荒尾君はこの日前半はひたすら竹を切ってくれました。バッタバッタ竹を切り倒す。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134327.jpg

皆で食事です。今日はゲストの松原さんから店で焼いた唐揚げと卵焼きを頂きました。ご馳走様でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134336.jpg

午後から王さんはキノコ栽培。穴あけてます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134345.jpg

岸さんは腐葉土となる枯葉を上からおろしてきます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134349.jpg

さあここからしんどい作業。丸太を中山さんが切る。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134354.jpg

荒尾君も切る。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134358.jpg

今日のベストショット☆
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134402.jpg

細澤が切る。荒尾君、細澤は休むことなくひたすら切ってくれました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134406.jpg


丸太がこんなに増えました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134410.jpg

最後に岸さんが降ろしてきた枯葉を小屋に流し込みます。これが以外にキツかった★画像が悪くてごめんなさい。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828134414.jpg


 この日の作業を終え、麦撒き以来の疲労と満足感を福井はおぼえました。少人数ながら非常に作業は進んだように思われます。ゲストの方にも頑張ってもらいました。
 私が思うに農作業や木を切る作業に人件費や時間などがどれほどいるのかなど、議論したり机上で考えたりする前にこの里山で桑を持ち、土をおこす、木を切れば自然とどれほどの作業なのか分かってくるはず。極端な話ですが、今とても大事なことであると私はふと思いました。

(追伸)有山さんが生駒市長に提出するための高山の里山の資料を作ってくださいました。自分も含む実際里山で活動しているゼミ生諸君も自分達が活動している内容を文書化し、人様に知ってもらう必要性を強く感じる今日この頃。

作業をされた皆さん、遅くまでお疲れ様でした。写真は後ほどアップします。