岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2月28日の活動報告 池の木々拾い&椎茸の植菌

岸ゼミ4年の木下です。この日は、昼から27日からの続きで池の木々拾いと、さらに椎茸の植菌を行いました。

今日は写真がありません。悪しからず・・・。


昼過ぎ、僕は14時前に現地に到着。岸さんが既に到着されていて、道具の整理等をしておられました。岸さんといろいろ話をしていると、遅れて同じく4年の細井君が到着。

今日は3人での活動になりそうと判断し、昨日に引き続き、池の木々拾いと椎茸の植菌を行なう事としました。

池の木々拾いに関しては昨日と同じ場所で行ない、椎茸の植菌も池の木々拾いが一段落してから、池の横で行いました。


池の木々拾いは、水圧や水の冷たさと格闘しながら、結構取ることができました(^-^)そして僕と細井君が拾った木々を、岸さんが後で燃やしやすいように、移動させてくださいました。ありがとうございました。

コーヒー&紅茶によるブレイクタイムをはさみ、続いて椎茸の植菌を行いました。植菌は、ドリルでなかなか穴が開かず、大変苦労しました。結局、辺りが暗くなった18時半ぐらいまでに、穴を開けた分だけ植菌を行ない、ある程度の目処をたてて終えました。


昼間は日が射すと暖かかったんですが、夜は日が沈み、一気に気温が下がり寒かったです。この日は結局、後片付け等をして、19時過ぎに解散しました。