岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

8月1日の活動報告

こんにちは。三回生の柳田です。8月1日の活動報告をさせていただきます。

本日の主な活動は草取り。場所は小峠。天気は晴れと雨。

本日は異常な天気でした。
バケツをひっくり返したような強烈な大雨が降ったとおもったら、
パッと晴れて蝉がジージー鳴き出す。
かとおもえば再び馬の背を分けるような激しい豪雨。
そうかとおもえば、またカンカンに晴れる。

この繰り返しでした。
異常です。

雨にも負けず、釈野君と奥田の草取りをしました。
奥田の元苗代部分はコナギがびっしり。
before
イメージ 1

after
イメージ 2

奥田ではタイコウチに似た生き物を見つけました。
何という生物なのでしょうか?調べてみます。
イメージ 3

サワガニも水路付近で見つけました。
サワガニがいれば水がきれいな証拠だと言われますが…
イメージ 4

本日は雨のため作業が思うように進まず、奥田の草取りだけで終了しました。
以上で報告を終わります。

〈追記〉
三番目の写真。
調べた結果、タイコウチの幼虫だと思われます。
成虫までに5回も脱皮するそうです。
この幼虫は何回脱皮したのでしょうか。
参考http://webmap.torikyo.ed.jp/ipa/f1dou/f1sdm1/f1kam1/IPA-env280.htm