岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

7月25日の活動報告 ~草取り~

3回生の飯田です(∀)

今日の活動を報告します。

天候:晴れのち雨
体感温度:25度~30度

今日はほのぼの活動してきました◎


10時半頃に到着すると
尾山さん一行、地元の方々が
以前に詰まった水路のパイプ(参:5/24)をすべて取り替える作業をして下さっていました。


全取替えの作業はもっと先の予定だったそうですが、
急遽 早朝からパイプを調達してきて工事にあたってくださったそうです。


以前は少しカーブのついた設計となっていましたが
今回はパイプを真っすぐに通しているので詰まりにくいだろうとのことでした。


ほんとに地元の方々には感謝の言葉しかないですね。





雑草がすごい量だったので、とりあえず古田に除草機をかけました。

他のたんぼも雑草だらけなので、どこから手をつけようか選びたい放題です。


Before
イメージ 1



すみません。
Afterはありません。


古田はそこそこキレイになったと思います。

なにせ途中から雨が降ってきたので、2時間ほど粘ったんですが途中で切り上げて帰りました。

尾山さんたちはこの雨を予期していたので早めに仕事を切り上げて帰られたのかもしれないですね。

是非見習いたいところです。




あと、帰り際にきゅうりを3本収穫して、各自1本ずつ持って帰りました。
イメージ 2


個人的には となりのトトロのワンシーンみたいに
収穫してすぐ食べたかったんですけどバスの時間もあったので断念しました。


イメージ 3

このカーブなんか愛着わきません?(*´艸`)




家に帰って即効食べました。

おいしかったです●´∀`)




以上、「一応活動はしました」報告でした。