岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

3月13日の活動報告~シイタケ菌うち、奥広場整備、石釜づくり~

3月13日の活動です。(学生メンバー:3回生 生田、竹内、中井、吉田、プラスその友達2人、4回生釈野さん)
相も変わらず奥の広場での作業です。榾木(ほたぎ)用の木や竹の伐採によってきれいになった成果を、見通せるようになた山肌をみてもらいましょう。
イメージ 1

イメージ 2

竹林で茂っていて空が見えなかったのが見えるようになり、昼に日が射すようになりました。
まだまだ横の方が竹が茂っているので伐採していきたいと思います。

そしてこの日は先週までとは違う作業に入りました。椎茸の榾木の菌打ちです。
いざドリルで穴をあけようと思ったら発電機が動かない。
ということで、来週にしようと思ったのですがとりあえずハンマーで手打ちでやってみようということに。
イメージ 3

イメージ 4

このハンマーであけた穴に買ってきた椎茸菌を打ち込んでいきました。
イメージ 5

その他にも薪割りや榾木の煮沸殺菌するための準備などをしました。

通常日曜日の活動なのですが、明日16日は里山の活動日なのでかんばってきまーす。