岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

18日活動報告

 こんにちは!岸ゼミ生の習田です。
 
 今日の活動報告をします。本日の主な活動は炭の取り出し、蕎麦の脱穀、葡萄と胡桃の苗木を植える、奥の広場の整備でした。
蕎麦の脱穀は蕎麦を机に叩きつけるという方法で行いました。叩きつけることで簡単にとることができます。その後は取り残しやガラを分けるために手作業で行いました。その一方では入畑を耕運機で耕しました。芋も少し出ました。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 続いて苗植えです。果樹園に胡桃を、広場に葡萄を二本植えました。両方とも50センチほどの穴を掘り、肥料を混ぜた土の上に通常の土をかぶせ、その上に植えます。苗が直接肥料につかないように植えるようにします。その理由にはいろいろあったので、気になる人は聞いてみてください。
 そして、先週おこなった炭を取り出しました。昨年のものより良いものが出来上がったようです。この炭を今後どうするかも話し合いましょう。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 その後は奥の広場の整備をおこないました。この日は主に崩れていた椎茸のホダ木の組み直しです。稲の時と同じ要領ではざを立てていき、そこにホダ木を立てかけていきました。
本日の活動の流れはこんな感じです。残りの画像はまた別にアップします。
 
次の活動日は12月25日です!そして1月8日には七草粥のイベントがあります。このブログを見て気になった方は是非いらしてください。

※冬季休暇中の活動は1月4日(水)になります。お知らせが遅くなり申し訳ありませんでした。