岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

8月31日 活動報告 草取り、草刈り

こんばんは。
三回生菅野です。

今回の活動は田んぼの草取りと、通路の草刈りをしました。
気候はまだまだ暑く、湿度もありますが夏全盛期は終わりかけのように感じました。
午前中は奥田の草取り、午後からは古田、前田の草取りをしました。
イメージ 1














作業中草取りの楽な姿勢はどれだ?という話になり、僕はお尻は濡れるが完全にしゃがむ、高田君は普通に立つ姿勢から膝を曲げずに腰だけを曲げる姿勢で草取りするのが楽だ!という意見でした。
本当は腰に負担がかからないベストな姿勢は『田植え腰』だそうです。
やってみると強靭な太ももが必要だということがわかりました。
普段からランニングしているのですが、中々この姿勢は大変でした。

草取りのキリがついたところで草刈り、草をかき集める作業をしました。
また今回の活動には、ゼミ生OBの竹内さんと在学中に野菜屋の店長をされていた米田さんがいらっしゃいました。ほとんど休まず、作業されていました。 
イメージ 4
イメージ 3














作業後の写真です。
作業前を撮り忘れ比較できないのですが、水路が見えないぐらい草が生えていました。
最後に丹内君の育てた野菜を収穫しました。トマトは野田さんに頂きました。
イメージ 5
イメージ 2
今回の活動報告は以上です。
次回の活動日は9月4日です。
草取り、長靴をしまう棚を作る、奥の広場への道を整備する等やるべき作業はいくらでもあります。
頑張りましょう!