岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

4月28日 活動報告

はじめまして3回生の林田です。
4月28日の活動報告です。
 
里山に着いて早速行ったのが池に竹炭を沈めるという作業!
 
イメージ 1
 
竹炭による浄化作用を調べるということで、汚い池の中で頑張ってくれました!!
結果が出るといいですね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いては、この日のメインともいえる田んぼの苗床作りです!
 
イメージ 2
 
まずは畦塗りからです。
田んぼに水を張ったときに水がもれないように隙間を埋めました!!
もぐらが穴を掘っていることがあり、思わぬところから水が溢れ出すことがあるそうです(゚o゚;;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
そして苗床作り!
竹と紐を使って、幅1.5m程度の細長い枠をとり、その周りを約15cm掘り下げていきます。
その後、苗床にする部分を均一にしていきます。
この作業が思ったより大変(>_<)
水をたっぷり含んだ泥は重たく、崩れやすいので慎重に作業しました。
最後に水を流し入れて苗床の高さを微調整したら苗床の完成♪
この日は全部で5本の苗床を作りました(^O^)
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、この日に出会った生き物たちです!
右の生き物はなんなのか、よくわかっておりません(ToT)
 
イメージ 4イメージ 5 
最後に、5月6日に野草料理を作って食べるというイベントがあります!!
お時間のある方はぜひお越し下さい!!
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。