岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

4月21日 活動報告

はじめまして3回生の井畑という者です!
21日の活動報告をします。
この日もいろいろな事をやりました。
まずは塩水選。
塩水選とは塩分濃度の高い水に種籾を入れて良いものを選別することを言います。
まずは水に塩をたくさん入れて塩分濃度をあげます。
卵を水に入れて、塩分濃度を確かめました。
始めは卵が水に沈んだままだったのですが、しばらく塩を入れ、混ぜ続けると!
イメージ 1

卵が浮いてきました!!
この水に種籾を入れて、沈んだものが良い種籾です。今年は黒紫米とヒノヒカリを植えます。
イメージ 4

中身が詰まっているのです。
この日は風が強くて、塩水がとても冷たく感じたと思います。
やってくれた人たち、ありがとう!!



そして苗代つくりのために代掻きもしました!
水路を作って荒起こしをした田んぼに水をいれ、ならしました。ここで黒紫米の苗を作ります。
イメージ 2

僕は午前中この作業をしていたのですが、僕含め初めてこの作業をする人が多かったのもあってか、なかなか時間がかかってしまいました。次はもう少し効率良く動きたいです!




最後は全員で畑の畝を作りました!
午前中からやっててくれた人たちもいたのですが、ここの畑は広く、時間がかかってしまうので最後はみんなでやりました。
イメージ 3

この畑に春蕎麦の種を約2.5撒きました!
芽が出るのがとても楽しみです!
今回の活動は以上です!
 
過去の塩水選の様子
    2009年 http://blogs.yahoo.co.jp/seminor_mkishi/47617657.html


最後にお知らせがあります!
5月6日の月曜日、ゴールデンウィーク最後の日ですが、里山で野草料理を食べるという活動をします!
まずは野草をいっぱい採って、それを自分たちで料理して食べるというものです!
野草だけでなく、たけのこご飯やよもぎ餅なども調理して食べる予定です!
もしこのブログを見て頂いていて、少しでも興味が有る方は是非お越し下さい!
みんなで楽しく美味しく自然のご馳走をいただきしょう!