岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

4月17日 たけのこ祭り

こんにちは!
片山です。
皆さんもご存知の通り、九州で大地震がおこりました。僕ひとりじゃなにもできません。ですが募金、ボランティアどんな形でもいいので力になりたいです。
岸ゼミ一同、一日も早くいつもの暮らしが戻り、明るい日々になりますようお祈り申し上げます。

参加者
4回生 入澤さん、和田さん
3回生 三好、伊藤、中山航、宮島、西村、小林、三宅、片山、村方。
実践経済学の方々5人

活動内容
たけのこ祭り
広田、古田の畦切り、畦塗り

上記にある通り、今日は実践経済学の方々が来るということなのでたけのこ祭りを開催しました!!!
内容は、たけのこ狩りをしてもらい、お昼にはたけのこご飯を食べてもらうです😆😆😆

ですが当日の朝は雨でした…
けど大逆転!時間が経つにつれ天気は良好に😍🤘🤘🤘
イメージ 1


そして天気に恵まれたゼミ生は
たけのこご飯の器作りやらなんやらで朝からフル活動💪🏿💪🏿💪🏿💪🏿笑
イメージ 2

(たけの器、箸づくりをしてるところ)

一方実践経済学の方々にはまず里山を知ってもらうためにフィールドツアーをしてもらいました!
イメージ 3


それが終わったらお昼に移り、
たけのこご飯タイムです😝✌🏻
ゼミ生が丹精込めて作りました😊😊
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

(実践経済学受講者)

そして午後からは実践経済学の方々にはたけのこ狩りにいってもらいました✨
イメージ 7


雨後の筍なんてよくいったものです。。
そこらへんから大量のたけのこが✨✨
イメージ 8

(収穫したたけのこの一部)

たけのこ狩りがおわったら、ゼミ生と一緒に広田、古田の畦切り、畦塗りをしました!
イメージ 9



先週のブログで詳細はいったのですがもう一度おさらいです😝
畦は田んぼの水を外に漏れないようキープする大切な役割をもっています。
なので全ての箇所を丁寧に仕上げていきました!☺
イメージ 10

(実践経済学の方々も手伝ってくれました)

しんどい作業なのにみなさん本当によく働いてくれました😭😭😭
感謝の一言です🙇🏻

今日はみなさんのおかげで本当に充実した1日が送れました😊
実践経済学の方々がまた来てくれることを心待ちにしております!

それではこのへんで😆