岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

4月24日 活動報告

こんにちは、三回生の淺沼です!


4月も終わりのこの時期夏に向けて日に日に暑くなって来ており、暑さ対策が欠かせなくなって参りましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


さて今回は
三回生:伊藤・中野・中山航・西村・宮島・淺沼
四回生:入澤・森下・和田
+実践経済学の生徒さん達

というメンバーです。


午前中は二班に別れて、
一班は黒畑(名前は仮です)の草刈りを、
二班は古田の畦切りと畦塗りを行いました。


黒畑はススキが伸び放題の状態で、
刈るのに丸一日かかってしまいました(>_<)

↓これがbeforeで(これでもだいぶん刈ってます)
イメージ 1



↓これがafterです、一日かけただけあってかなり進みました!

イメージ 2




そして古田の方は、
雑草を刈る手順を少し間違えてしまいましたが、
一日かけただけあってかなり進むことができました!

イメージ 3


来る田植えがすごく楽しみですね、
今年は(何者かに襲われることなく)無事にお米が育って欲しいですねー( ´△`)


さて、
一通りの作業を終えた後はまた分かれて
桜の樹(枝垂れソメイヨシノ)を植えたり、
タケノコを採りに行ったりと
それぞれのやるべきことをしていきました。
イメージ 4

たけのこはこんなにたくさん!
写真以外にももっといっぱいあります、
タケノコが大好きな淺沼にはたまらない光景です(゜ρ゜)ジュルリ



今日は暑さも相まって作業後は皆へとへとでしたが、
それだけ順調に進めていくことが出来た一日でした(^^)


それでは今回の活動報告は以上とさせていただきます。