岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

4/24 桜植樹

皆さん、こんにちは!!
世間はゴールデンウィーク真っ最中…
いかがお過ごしでしょうか?


岸ゼミ3回生中山航です。

今回は4/24に里山保全活動と同時並行で行った桜植樹に関して報告いたします。(報告が遅れて申し訳ありません。)

その他の4/24に行った活動については1つ前の更新をご覧ください。


さて、この日は上宮高校教諭の畑中さん達と桜の植樹を行いました。

桜の品種は「枝垂れソメイヨシノ」になります。

作業の手順としては
1.場所の選定:奥の広場の方の栗の木の近くにしました。
2.穴を掘る。
3.鶏糞と腐葉土を混ぜて穴の底へ入れる。
4.土と腐葉土を混ぜ、穴を埋めていく。
5.適切な深さまで埋めれたら、苗木を植える。
6.腐葉土と土を混ぜ、最後まで埋める。
7.水受けを作る。
8.水を注ぐ。
9.支柱を立てる。
10.桜の開花を願って合掌。

畑中さんに作業を教えていただきながら進めていきました。

なかなか人生で桜を植樹する体験はありません。
作業が終わったときには達成感が感じられました(*´︶`*)
イメージ 1



あとは桜を定期的に観察しながら開花を待つのみです。枯らさないようにしていきたいものです。


そして将来、自分の子供ができたときには
「この桜は自分が植えたんだぞ」
と言いたいものです。


桜の開花を願って今回の報告を終わります。
ご閲覧ありがとうございました。
それでは失礼いたします。