岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月12日活動報告

こんにちは、岸ゼミ3回生の村方です。
夏の暑さも厳しくなって参りました、皆様熱中症などには十分にお気を付け下さい!

さて、6月11日の活動報告をさせていただます。
参加者
4回生:和田さん、入澤さん、釜谷さん
3回生:中山航、村方、中野

この日は翌日のゼミ生田植えデモンストレーションの準備を行いました。
午前中は木下田の苗取りです。6人で行いましたが、昼休憩をはさみ一畝取り終えるのに15:00ごろまでかかりました。
ひたすら苗と稗の選別の作業です。
苗と稗の区別は
・葉が黒くなっているか(黒米)
・葉の分岐点に毛が生えているか
などを目印にして区別します。それ以外は稗で、稗は根の方がしっかりしていて茎が楕円になっているのが特徴です。バケツ2杯が溢れるぐらいまで苗が取れました。
イメージ 1
椅子に座っての作業でしたので、田んぼに棲む生き物がよく目に入りました!
螻蛄や蛙、おたまじゃくしなど…可愛いです!

苗取りの作業が終わると、次は2組に分かれて木下田、奥田の代掻きです。
途中雨が降ってきましたが、雨にも負けずひたすら掻きます…
イメージ 2
イメージ 3
人出が少なく17:30ごろまでかかりました。

翌週の田植え本番までまだまだ準備することがたくさんありますが頑張って行きたいと思います!