岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

10月23日(日)稲刈り

こんにちは、三回生の浅沼です!
早いもので10月もあと僅かで終わり、
2016年もあと残り2ヶ月ということに気付き
わたくし戸惑いを隠せません。。


さて先日行われた稲刈りイベントには
たくさんの方々にご参加いただきました!

ゼミ生からは以下のメンバーが参加致しました。

4回生:小林(哲)さん、和田さん、森下さん
3回生:三好、中山(航)、中山(隆)、宮島、片山、伊藤、松田、谷口、中野、浅沼、西村
2回生:高梨、小島、佐藤、服部、西村

              計19名



イメージ 6


イメージ 7


今年は猪さんも大人しくしていただいたようで(笑)、
たくさん収穫することが出来ました!

うーん、大勢で稲刈りと言うのも
岸ゼミならでは!の楽しく、良い経験ですね。

イメージ 1


収穫した稲は、
↑(写真左側)のように交差して結んで
竹にひっかけ干しておきます。
食べられる日が来るのが待ち遠しいですねえ\(^o^)/

一通り収穫も一段落ついたところで、
さあ始まりました「イナゴ捕獲大作戦」!

イメージ 2


誰が一番イナゴをゲットできるか競争です!
戦いは白熱し。。
一番になった男の子はなんと、
65匹ものイナゴを捕まえていました(゜ロ゜)す、すごい…


さて、稲も収穫してイナゴも捕まえて、
皆お腹が空いてきたので、お昼ご飯です!

イメージ 3



とここで、何やら怪しげな料理を配る
不思議な人たち(ゼミ生)が…

何を配ってるのかなぁとちらっと覗いてみると


イメージ 4


Q.これは何ですか?
A.そうです、イナゴの唐揚げです。

なんと先ほど皆でとったイナゴを料理していたのです!
見た目はちょっと抵抗がありますが、
でもこう見えて、エビフライみたいに香ばしくて美味しかったですよ(笑)

かなり好評だったこちらの一品、
是非お試しあれ、です!


お腹も膨れたら、収穫の続きをして、
蛙を捕まえに行ったり、引き続きイナゴの捕獲に燃えたり、
里山を存分に堪能いたしました!


イメージ 5



とても体力を使う一日でしたが、
最後は皆笑顔で解散です(^o^)

やはりこういう大きなイベントで、
力を合わせて作業をやり抜くと言うのは
気持ちの上での見返りは
とても大きなものですね。


さて、また気持ちを新たに
里山保全活動に取り組んで参ります!
この日の活動報告は以上となります、
それではまたお会いしましょう!