岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月25日活動報告

こんにちは!三回の中島です。

早速活動報告をさせていただきます。

今回の参加者は

四回生 伊藤 宮島 中山
三回生 服部 小島 宮堂 中島 坂梨 佐藤

です(敬称略)。


先週田植えイベントが終了したばかりですが、まだ田植えは終わっていなかったので、本日はその続きからです。


午前は苗取り班とニンニクの収穫班に別れてそれぞれ作業をしました。

こちらが収穫したニンニクです。とても香りが強く、形も綺麗なものもありました。美味しそうですね!

イメージ 1

イメージ 2



午後からは全員で木ノ下田、広田の田植えをしました。

不耕起部分はやはり土がかたく、なかなか苗を植えるのに苦労しました。

イメージ 3

イメージ 4



そして本日採れたのは大根とシソ、ニンニク、それから小さいですが、ニンジンとゴボウも収穫出来ました!

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



雨が降る中での活動でしたが、田植えをきちんと終わらせることができて良かったです。

先週のイベントのゲストの方や、ゼミ生全員で頑張って植えたので、美味しいお米が実ると嬉しいです!