岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

9月17日(日)竹細工イベントのご案内

こんにちは!

岸ゼミ 三回の佐藤です。

 来る9月17日(日)、里山きゃんぱすにて、竹細工を作るイベントを開催します。

皆さまお誘合わせの上、是非お越しくださいますようお願い申し上げます。

参加ご希望の際は、以下のURLからお申込みくださいませ。

【イベント詳細】
・竹のおもちゃ作りに必要な道具の安全な使い方を知らせるとともに、おもちゃを自分で作る面白さや大変さを知ってほしいと考えています。また、出来上がった時の達成感や自分で作ったおもちゃで遊ぶ楽しさを味わってもらいたいと考えています。里山きゃんぱすに自生している竹を使って、おもちゃを作って遊びます。

・竹返しを作ることを計画しています。竹返しについては当イベントの参加者全員で作り、遊び方を知ってもらったうえで、竹返し大会を開催することを予定しています。竹返し大会の優勝者には、黒紫米のプレゼントを用意しています。
ほかに、竹笛、竹琴、水鉄砲の中から1つ選択し、作りたいおもちゃを製作してもらうことも予定しています。



【注意点】
・当日は日差しが強くなることが予想されますので、日焼け対策と虫よけ対策を十分に行い、また帽子、タオルを必ずご持参ください。
     
熱中症にも十分ご注意ください。体調が悪いと思ったらすぐに作業を中断し、岸ゼミ生に声をかけてください。
     
里山きゃんぱす付近には、コンビニ等食べ物飲み物を買える場所がございませんので、必ず飲み物をご用意なさってからから里山にいらしてください。
     
・当日は着替えをご用意されるのが良いかと思います。

※当日はお昼ご飯をご持参くださいますようお願いします。



【実施場所】同志社大学経済学部里山きゃんぱす(奈良県生駒市高山町2693付近)
https://goo.gl/qyYGJG



【持ち物・費用】
日よけの帽子、着替え、タオル、軍手、飲み物、お昼ごはん・長靴(どちらも必要であれば)保険代50円(損保ジャパンのレクレーション保険、小中学校の生徒だけでなく、ご家族にも加入していただきます)



【タイムテーブル】
活動時間 10時00分~16時30分

10:00 ヤマザキショップ
奈良交通「庄田」バス停付近)集合
10:30 イベント開始、はじめのあいさつ 諸注意など
10:45 竹返し作り
11:15 竹返しの遊び方の説明
11:30 竹返し大会(優勝者には黒紫米を!)
12:30 昼食
13:30 おもちゃ作り開始
    (水鉄砲、竹琴、竹笛の中から1つ選択)
14:30 作ったおもちゃで遊ぶ
16:00 イベント終了 終礼 記念撮影
16:30 里山きゃんぱすにて解散


参考:竹笛

イメージ 1


竹琴
イメージ 2

水鉄砲
イメージ 3