岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

3月11日の活動報告

参加者(敬称略)
3回生 服部 坂梨
2回生 晴山 小泉 笹野

こんにちは!笹野です。今回の活動は予定していた広場に山積みされた木の整理とジャガイモの植え付け、急遽用水路の整理を行いました。
Before

イメージ 1
あれだけ山のように積まれていた木がなんということでしょう!ゼミ生たちの手によって少し片付きました。
イメージ 2
ジャガイモは左から順に「シンシア」「インカルージュ」「インカの目覚め」と植え付けました。
イメージ 3
そして用水路の修理も行いました。てこの原理と牽引ロープを使い用水路の一部を取り除いてみると…
イメージ 4
なんと!下に大きな穴がぽっかりと開いていました。本格的な修理になるそうなので取り敢えずこのままにしておくそうです。
イメージ 5
木の整理とともに未完ですが今回の活動報告は以上です。次回の投稿にご期待ください!