岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2019年1月13日 日曜日 七草イベント活動報告

更新遅れて申し訳ありません

今回のブログ担当の吉本くんが当日入院してしまったため、代わりに浜崎が七草粥イベントの報告をさせていただきます


10時頃

竹の皿、箸、お椀作り
火の焚き付け、お湯作り
ブルーシート、テント、受付の設置

ものすごく細いお箸を作って橘くんに渡している子がいました。

また、ノコギリの作業を手伝ってくれた子が竹筒を量産する様子をみて、小さい体に秘められた体力に驚かされました。

イメージ 1

イメージ 2



10時半頃

野草採集

ゼミ生が作った地図や図鑑を見て、たくさんの野草を採ってきてくれました

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



11時半~12時半頃

野草調理

採ってきた野草を調理して、竹の器で頂きました

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9



1時半頃

一回目の餅つき

石臼を囲んで皆で元気に掛け声を出しながら餅つき

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12



14時頃

池まで散歩(?)

2回目の餅つきまで少し暇ができたので、ゼミ生が整備した山道を登ってため池へ

子供たちが足を滑らせないかと肝を冷やしました…



14時半頃

2回目の餅つき

今度は子供たちだけでなく保護者の方々にも体験していただきました

イメージ 13





15時頃

餅を食べ終わった後は集合写真を撮って解散しました

イメージ 14




一通り後片付けが終わったら
雑草抜き、ハイキング、トイレ整備をしました




誰も大きな怪我をすることなく無事終わることができてよかったです

今回のイベントに関わってくださった全ての方々に感謝します

イメージ 15

吉本くん、お大事に…