岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月25日 グリークラブの演奏会とゼミ合宿について

岸ゼミ4年の木下です。
久しぶりに里山活動以外のゼミ活動の報告です。

中山さんからも報告がありましたが、グリークラブの演奏会、そしてその中での岸ゼミ3年の種田君の姿、良かったですね~!!僕は鳥肌が立ちました。また大学の入学式でグリークラブが「College Song」を歌っていたのを聴いて以来、久しぶりに聴いたのですが、本当に素晴らしかったです。種田君、カッコよかったよ!!また是非、聴きに出かけたいと思います。


<ゼミ合宿について>
さてさて話は変わりますが、今年のゼミ合宿の場所の第一候補に大分県の「湯布院」が上がっています。

これは昨日24日、社会的共通資本センターのワークショップ「都市と里山ランドスケープ」(中村伸之氏)の後、飲み会の席で話が出ました。この頃ゼミ生みんな忙しくて、ゼミ合宿はゆっくりできるところに行きたいという話から、それだったら合宿は温泉に行きたいという話になりました。

その温泉の中でも、中山さんがNHKの連続テレビ小説風のハルカ」のオープニングで出てきた湯布院の風景に感銘を受け、また湯布院の町興しに興味があるらしく、調査を兼ねて湯布院に是非とも行きたいと言い出されました。(そうですよね、中山さん??) 

そして湯布院のゆったりとした街の雰囲気の話をみんなでしていると、中山さんに加えてゼミ生も行きたいねと話すようになってきました。(室田先生も行きたいそうです。) 

そこで是非とも今年のゼミ合宿は湯布院(+できれば僕の祖母の家での農業・林業体験)に行きたいと思っています。

時期については、一提案者の中山さんがロシアから帰って来てからになりそうです。(中山さん、いつ頃になりそうですかね??) 

またゼミ生からの意見も募集したいと思います。 

そしてよろしければ中山さん、合宿の件の修正・加筆お願いします。