岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

1月8日の活動報告~七草刈り~

イメージ 3

岸ゼミ三回生の福井です。1/8の活動報告をします。

昨日に引き続き、今日も気温6度。震える中での作業かと思いきや、僕が到着した時にはすでに室田先生、中山さん、4回生の方々が刈り草を焼いてくれていて、若干ポカポカ☆

今日もメインイベントは七草粥

セリ、ナズナごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。七草の名前やっと覚えました☆。これらすべてが里山で取れるとは思ってませんでした。
岸さん、斎藤さん、堀さん、室田ゼミの杉本君とともに七草狩りへ。


田んぼの中からセリ、ほとけのざごぎょうゲット!ウエニシさんの畑ではこべら、なずな収穫!最後にすずな、すずしろを芽を摘まないようにそっとゲットさせてもらいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828133902.jpg


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/7c/d9/seminor_mkishi/folder/1562995/img_1562995_26397719_2?20070113000406.jpg)





写真を撮るのに必死でどこでなにを取ったか忘れてしまい、堀さんに先程教えてもらいました★感謝

さて中山さん達が七草粥を作ってくれている間に、先日苦労しながらやり遂げた竹炭の窯を開けてみることに・・・・。今回はかなり自信なし・・・。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/7c/d9/seminor_mkishi/folder/1562995/img_1562995_26397719_5?20070113000406.jpg)

前回は開けた瞬間成功と分かりましたが、今回は開けた瞬間・・・微妙★。引っ張り出してみると、あーーー、焼ききれてない。失敗やー・・・。っと思いきや、全部出してみると、前回よりは見た目は悪いものの、ほとんどしっかり焼けていた。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/7c/d9/seminor_mkishi/folder/1562995/img_1562995_26397719_7?20070113000406.jpg)


よかったー!とりあえず一安心☆のあき
現三回生用の新たなドラム缶をいただきました!三回生、頑張って作りましょう☆


そうこうしているうちに七草粥完成!!。はじめて自分で摘んだ七草粥を食べました。
お味は・・・ベリーグットです!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/7c/d9/seminor_mkishi/folder/1562995/img_1562995_26397719_4?20070113000406.jpg)


そんな中、有山さんから柿の葉寿司、コーヒー等をちょうだいしました。ありがとうございました!!

一人七草粥をゆっくり食べている間に皆竹やぶへ。私福井も慌てて竹やぶへ!

竹もかなりカットされ、随分日差しが入るようになり、スッキリなったようだが皆それでは納得せず。
切ったたけを燃やして処分しました。この日岸さんの一番の笑顔が見れました☆
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/7c/d9/seminor_mkishi/folder/1562995/img_1562995_26397719_6?20070113000406.jpg)


パン、パーンと竹が焼ける音が里山中に響き渡っていました。

残念ながら福井は用事のためここで終了。皆さん、最後まで残れず申し訳ありませんでした。