岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

11月22日~収穫祭に向けての準備~

みなさん、こんばんは。3回生の大中です。
収穫祭前日の11月22日の活動報告をさせていただきます。

今日は、木々の葉も色づき穏やかな気候でした。

イメージ 5


うお!!!赤とんぼ発見

イメージ 6


岸ゼミの大イベント「収穫祭」を明日に控え、さまざまな準備をSA八木さん、3回生榊原君、2回生柳田君、僕でバーベキューの準備や、食器作りに使う竹の切り出し、かまどの準備を行いました。

羽釜の湯沸し

イメージ 1


蒸し器買いました!

イメージ 2


BBQ用の網をゴシゴシ

イメージ 3


収穫祭でサツマイモ堀りをする予定なので、この頃の寒さでサツマイモが腐っていないか確認の意味も含め、本日も少しだけ掘ってみました。

アルミホイルで自分の食べる分だけサツマイモを巻いて、焼き芋を作りました。

ほんのり甘さがあり、里山の風景を見ながら食べるのは、格別です。

ホクホクお芋、「おいしい~」

イメージ 4


余談ですが、昼食に買っておいたサンドウィッチが、BBQ用のブロックを運んでいる間にカラスの手に!
本当に野生のカラスは頭がいいですね。

食べれるものと食べれないものの区別を瞬時に判断し、抜け目のないあの動きには怒り以上に驚きです!
でも、人間の食べ物をあんなに貪欲に狙うなんて、やはり冬に近づくとカラスは食糧不足で大変なのかなと思ったりしました。

明日の「収穫祭」のコンセプトは


里山米を思う存分食べつくす!

②黒米で作るお餅つきを楽しむ!

里山でなんでも焼いちゃおう!
【食べ物だけです!!(笑)】

その他

④カレー、汁物などもどうぞ~!

⑤特別企画があるみたいですよ!

さて、みなさん明日をお楽しみに!

以上で報告を終了いたします。NYAP