岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月27日(日)の活動報告~池田田植え、麦刈、陸稲植え

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ちょっと写真を収めたSDカードが見当たらないので写真は後でアップします(汗

6月27日は池田田植え、麦刈、陸稲植えを行いました。

自分は祝園から歩いて行ったんですが、暑さも厳しく、フィールドに着く前に結構疲れてしまいました。その行程も今度ルポ形式でまとめたいと思います。次回は私市から行きたいと思います。


今回の活動にはロシアから来られたタマラさんも参加してくださいました。

まず、10人弱で午前中に池田の田植えを行いました。

苗取りを行った後一列になって植えていくのですが、
泥かけの小競り合いが発生して泥だらけになってしましました・・・



池田の田植えを終えた後は、一休憩して雷電の麦刈をしました

麦を刈っていき、干すためにくくっていくという内容です。
ここで収穫した麦は、製粉してバームクーヘンを作る予定です。
麦を刈ったのは生まれて初めてでしたが、稲刈りと似たような感じでした。


そして刈り取った後の場所に、そのまま陸稲を植えていきました
陸稲は、水田の稲とほとんど同じ植物ですが、水をあまり必要とせず畑でも育てられるので
多くの土地で栽培されてきましたが、治水がよくなった昨今ではあまり植えないそうです。


個人的には、普通のコメも畑に直播で収穫できればいいと思います(笑


だんだん本格的に暑くなってきて、作業もつらくなってきました
水分補給に気をつけて頑張りましょう。