岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

7月11日~草取り、陸稲、大麦の刈り取り~

今週は、プレゼンテーションと重なってしまい遅くなりました(汗


7月11日は曇り空の中、田んぼの草取りと、陸稲の植え付け、大麦の刈り取りを行いました。
脱兎谷の田植えをしに行く予定となっていたのですが、やることができませんでした。


イメージ 1
雨が降ったりやんだりの状況でしたので、合羽を着こんで作業しました。
カンカン照りになるよりは、案外いいかもしれません。



イメージ 2
雷田の大麦を刈り取ったところに、陸稲を植えていきます
陸稲の植え付けは終えることができました。


イメージ 3
田んぼの草取りをしていきました、ヒエ、コナギといったイネと競合してしまう
雑草を取り除いていきます。

細かい草は道具を使って、泥に埋め込んで行きました。


雑草といっても、コナギは可食であり、
ベトナムの辺りではよく食べられている食材だそうです



ということでコナギを家に持ち帰って、調理して食してみました。

油炒めとお浸しにしたのですが・・・・

お浸しは少し泥くさく、筋張っていて、野趣あふれる味でした。

油炒めの方は、ニンニクを大量に入れたので、泥臭さも気にならず
おいしくいただくことができました。


是非皆さんも持ち帰って調理してみてください。