岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

12月5日の活動報告~脱穀続き、竹炭準備、サトイモ収穫~

どうも 3回生の居場です

まず、ブログ更新遅れて申し訳ありません!

今日は12月とは思えないような陽気で、とても気持ちよく作業が進みました!

イメージ 1


上の写真は米の脱穀をひたすら手作業でしているところです。
脱穀機で試みたところ、米以外が入りすぎてこっちのほうが効率良いよ!ってことでこうなってます。
ええ、地味ですとも。朝から日の入りまでやったけど、まだ残ってるから来週よろしく。

イメージ 2


2回生も頑張ってます。これは西畑での作業です。
今日は畝をつくり、サトイモを収穫しました!他にも今日は大根と椎茸も収穫しました。
実りの秋ですね

イメージ 3


そして来週は待ってました!竹炭焼きですよー。下の画像は窯です。


イメージ 4



秋も深まり、里山はこんな感じです↓
画質悪くてあんまり綺麗じゃないですね。実際は綺麗でしたよ!

イメージ 5


みなさんもいろんな場所で季節を感じて下さい、、