岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

12月19日の活動報告~竹炭窯出し、野菜の植え付け~

3回生の中井です。
先週の日曜日に竹炭つくりをしたので、それの釜出しをしました。
先週の炭焼きの時点であまりうまく行ってなかったの、ちゃんと竹炭ができているか不安だったのですが、開けてみると一部を除いては、いい竹炭ができていました。これを売る日が楽しみです。
イメージ 1イメージ 2
イメージ 8



あとは、入畑で収穫できていなかったサツマイモ、大豆を収穫しました。
イメージ 3


西畑には二十日大根とほうれん草を植えました。
時期が少しずれているのでちゃんとできるかわかりませんが、冬の間何も植えずにそのままにしておくのもなぁと思い植えました。
イメージ 4

さらには果樹園の草刈。ここまで午前中。10人くらいいたのでいろいろできますねぇ~。

午後からは、竹林の整理をしました。さらに奥の広場のため池の周りが茂っていたので、ため池に光を与えんと刈りまくりました。その結果
    before                                 after
イメージ 5イメージ 6
    

だいぶスッキリしました。これで太陽の光がため池へ降り注ぎます。

刈った竹がだいぶあったのでそれで焚き火をし、そこで収穫したサツマイモを焼いて食べました。
イメージ 7

サツマイモの一部はスライスしフライパンで黄金のたれで焼いて食べました。
焼肉のタレは間違いない!