岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

12月18日の活動~堆肥作り(切り返し)~

こんばんはー、松原です。
久しぶりに自分が書きます。
 
午前中はけいはんなにある図書館に行きました。
そして午後から山で釈野と2人で活動しました。
活動内容は、堆肥の切り返しと入れ物の修復、広場の清掃です。
 
堆肥内の温度は上がっていませんでした。
水分が十分でなかったためだと思われます。
イメージ 1
 
 
切り返しをした後、壁を高くしました。
そして米ぬか、水を加え、もう一度切り返しをしました。
イメージ 2
 
中には、ハサミムシや、ヤスデがおり、分解は行われているようです。
ちなみに、ヤスデ(馬陸)はムカデ(百足)によく似た姿をしているのですが、肉食であるムカデに対しヤスデは腐食食性であり、毒をもっていません。
 
イメージ 3
そして軽く上から踏み、重石を乗せて終了です。
 
 
 
最後に広場の掃除なんですが、ゴミ袋が放置されており、鳥に突かれゴミが散乱していました。
その他にも、ペットボトルや軍手などが置き去りにされているのが目立ちました。
明日は日が暮れる前に片付け、必ず持ち帰りなさい。