岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

12月26日の活動報告~奥広場竹林整備、ため池周りの雑木伐採~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんばんは。初カキコの平野です。 この日は竹林整備を行いました!!

この竹林整備の流れとしては、主に、竹を切る、集める、焼くの三つです。笑
しかし!!!
この3つの作業がどれほど大変なことか!!

作業開始から約2時間ほどすると、雪が降ってきてもう大変!火をたかずにはいられません。
でも、この過酷な竹林整備の休憩時間に食した、味噌汁は格別でした!!

P.S この竹林整備のにおいて、ため池に落ち葉が落ちないようにすることも目的の一つです。

また、竹林整備を一通り終わらせた後、今現在の山の状況を知るべく、山の散策も行いました。

そして奥の広場に通じる橋も、いつ壊れてもおかしくない状態であったので、皆さん、気をつけて渡りましょう。いや、ていうかなおしましょう。

そして!!
この作業で僕があくまで個人的に思ったことは、火力ってすごい!!って思いました。ま、どうでもいいんですが。。