岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2月26日の活動報告

お久しぶりです、2回生の堀です(^^)
 
本日はポカポカとした日が差し、絶好の活動日和・・・改め、絶好の掃除日和でした。
 
朝一番に田んぼに炭をまいた後、4回生が卒業制作を、私と岸さんはメダカ池の整備+榾木の準備に行こうと思ったのですが、
卒業制作の小屋を建てる前に、立地予定地の真上に突き出した木の枝を整備しようということになり
私はたずさんと、ずっとイライラの元凶だった東屋の整備に取り掛かることに。
 
イメージ 3
この木が問題の木です。
小屋の上に落ち葉がどんどん積もる恐れがあるので、突き出したところを切ることに。
 
ところがここに建てると右手の池やその奥へに行くのが困難だということになり、7mの横幅を5mにしようかという話も出ました。
さらにこの下の地面が湿っているため、柱が腐ってしまうのでは・・・という新たな問題が。
 
なので設立場所自体を考え直そうということになりました。
 
 
4回生の活動風景♪
イメージ 4
 
 
 
 
少しぼけててすみません。。
卒業制作のイメージ図です。
この屋根を竹にして作るそうです!
イメージ 5
悩んだ末、設置場所は広場入ったところ、向かって左手すぐ(東屋の左斜め前)に決定しました!
完成が楽しみですね (´ω`*)
 
 
そして私の今日の活動です。
BEFORE
イメージ 6
東屋の中の大量の物をすべて外に出し、要るもの・要らないものを分け、
中に生えていた笹を刈って、落ち葉を掃いて
あふれかえっていた物達をあるべき場所に戻しました。
 
 
AFTER
イメージ 1
ゴミ袋は3つ半。岸さん宅に引き取っていただきました。ありがとうございます。
 
奥に丸太の物置も作ったので、皆さん是非見てください♪
 
折角里山保全をしに来ているのに、私たちが散らかして帰って行ってはダメですよね(・・`)
私が次に行く時まではとりあえず!きれいな状態で保っていてください!!
1日清掃員からの切なる願いです。。
 
それと、年度末には置きっぱなしになっている忘れ物(軍手、長靴、衣類等)で、持ち主のわからないものを一斉処分します。
もしかしたらあれ忘れてるかも・・・!というものがある方は取りに来ていただけると幸いです。
よろしくお願いしいます!
 
 
 
お昼前には片岡さん、お母さん方もいらっしゃいました。
自家製パンのサンドイッチとってもおいしかったです!ありがとうございます!
これ方もおいしい差し入れどんどんお待ちしています(*^^*)
 
お昼過ぎからは有山さん、植村さん、野田さんにもお越しいただきました。
ありがとうございます。
私は途中で帰ってしまったため、ほとんどお話ができず残念です。。
 
 
 
だんだんと春めいてきて、とても活動のしやすい季節が近づいてきました。
目先のやるべきこともたくさんありますが、長い目で計画が立てられるように頑張っていきましょう!
その際には皆様、何卒ご協力をよろしくお願い致します。
 
 
では最後に、元気いっぱいの小さなお客様とのほのぼの写真でお別れです☆
イメージ 2
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○キノコの菌打ちのお知らせ○
3月18日(日)
椎茸の菌打ちを予定しております。
たくさんのご参加お待ちしております。奮ってご参加くださいませ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
最後に失礼します。菅野です。 
三月の二回生出席予定(個人の予定変動の都度更新します。) 
7日
菅野、青木、丹内、水野、大野、櫛田、辻
11日
菅野、丹内、堀、森田、小林
14日
丹内、堀、小林、高田
18日
菅野、丹内、堀、水野、高田、杉原、三木
21日
(青木)、堀、大野、辻
25日
菅野、堀、大野、小林、高田、(三井)
28日
菅野、大野、高田、辻、(三井)