岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2/8

こんにちは。
4回吉田です。

今日は4回生と2回生が来て、
4回生は主に卒業制作のための丸太の運び出しを行いました。
2回生は畑への肥料(炭)まき、及び竹林の整備をしました。

朝から非常に寒く火をつけようにも雪のせいで燃やすものが湿っており結局火をつけられなかった自分がふがいなかった。岸さんにつけてもらいました。なかなか火は起こしにくいものです。

では写真を交えて今日の作業風景を。

イメージ 1
竹林の整備をしているところです。

イメージ 2
奥の広場。切り倒すスギ材を選んでいます。

イメージ 4
切りだしたスギ材の加工。

イメージ 5
切りだしたのはいいものの竹とは違い運ぶのが大変大変。優に100キロを越すものもありました。

イメージ 6
ここからは軽トラで。広場にもっていき竹を敷いた上に置き乾かせます。

イメージ 7
この日だけで5本以上は切り倒したでしょうか。
光が通るようになりました。


イメージ 3
2回生が炭をまいている様子。

イメージ 8
イメージ 9

今日は近所にお住まいの野田さんも援軍に駆けつけてくれました。
手伝っていただいただけでなく、粕汁をいただきました。

本当にありがとうございました。

これで今日の活動報告を終わります。