岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2月8日 U字溝補修、メダカ池の除草

こんにちは
二回生の入澤です

いよいよ寒さも本格的になり、活動中にも雪がちらつくようになりました。


本日の活動は
U字溝の補修
奥の広場の道普請
めだか池の整備
東屋の土台作り を行いました


参加メンバー
4回生 佐野さん 谷川さん
明石さん 尾崎さん

3回生 悠鳳さん 森本さん

2回生 釜谷 宮崎 和田 森下 入澤




イメージ 1



U字溝の補修の様子です。

モグラU字溝の周りの土を掘り、水が漏れ出てしまいそうなので補修を行いました。


まず、U字溝をはずしてモグラが掘った部分を埋めました。


次に、U字溝をいったんはめ土が足りない箇所や土を削る箇所を確認し、U字溝をはずして整地をしました。



2つのU字溝がズレなくはまり、しっかり水が流れるような角度ができるまで、上記の作業を繰り返しました。


その後、U字溝の側面につまづかないように側面を土で埋めました。


イメージ 5







イメージ 2

先週に引き続いて
奥の広場の道普請を行いました。





イメージ 3

めだか池の整備
今週は除草を中心に行いました。





イメージ 4

東屋の土台作りを行いました。土台の高さが同じになるように整地をし、水平器をつかって土台を水平にしました。




以上で今週の活動報告を終わります。