岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

7月5日の活動報告

岸ゼミ4年の木下です。5日の活動報告と言っておきながら、もう9日・・・。更新が遅れてすいませんでした。

この日は小峠に岸ゼミ4年が集合しました。なぜかというと、この日は現地で卒業アルバム用の写真を撮るためです。岸ゼミと言えば、「田んぼ」。学部でも最近、少しずつ有名になってきました。そんな岸ゼミの主な活動の舞台の里山で写真を撮ろうということになったのです。

僕はこの日、ゼミ生2人を近鉄生駒駅近鉄新田辺駅まで迎えに行き、現地に着いたのは昼過ぎでした。着いた時は、既に他のゼミ生と岸さんは到着していました。岸さんは土手で刈った雑草の後片付け、ゼミ生は畑に植えている作物の世話をしていました。

残念ながらゼミ生1人が参加できませんでしたが、残りのゼミ生と岸さんで写真を撮ることになりました。

↓伸び続けている苗がある田んぼの中で撮影
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828131128.jpg


↓この後、学会参加のためTAの中山さんが遅れていらっしゃいました。そして中山さんを加えて、再び撮りました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828131133.jpg


こうみんなの顔を見ていると、約1年半このメンバーで色んな事をやってきたんだなぁと感慨深くなります。この小峠の里山再生・保全はこのメンバーが中心となってやってきました。荒れ果てた土地を作物を収穫できるところまで持っていくためには、各人の努力が不可欠でした。最近でこそ忙しくなかなかみんなが一緒になって活動できる日は少ないですが、これからまたその活動頻度を上げていきたいものです。この里山がどうなっていくのかは、僕ら4年もそうですがゼミ後輩にもかかってきます。頼むよ!!

この後岸さんは用事のために1人のゼミ生と共に先に帰り、残ったメンバーで畑の整備などを行ない、現地での作業は終えました。


が、この日はこれで終わりませんでした。僕は中山さんの車に乗せてもらい京都に行きました。京都でゼミの3年が飲み会をするということだったので、それに参加するためです。

僕が河原町の居酒屋に到着した時は、既に3年のゼミ生の何人かが出来上がっていました。しばらくして、用事を終えた岸さんが合流し、さらに飲み会は盛り上がりました。

↓本当に楽しかったです。3年は4年とノリが全然違います!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828131138.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828131142.jpg


僕は終電に乗って帰りましたが残ったメンバーは2件目に行き、その後鴨川に繰り出し、たいそう盛り上がったそうな(笑)

    【コメント】2006/7/9(日) 午前 2:49
夜の話はさておき・・・(恥ずかしいので)。 遅参の僕に合わせてせっかく撮り直してもらったけど、やっぱ、上の写真の方がみんな楽しそうで、いいショットですよ!(下の写真、みんな怖すぎ)卒アルには、上のほうがいいんじゃないっすか?(僕はこのブログに綺麗に残してもらったわけですし。)現3回と4回のノリ違い、あるかもしれんが、同じゼミ。いっぺん縦コンして、しっかり先輩風吹かして、せめて名前は覚えて卒業してください!>4回生[ 中山 ]



2006/7/9(日) 午前 2:58

早速のコメントありがとうございます。タイマーをかけて撮ろうとすると、撮るタイミングがみんなわからなくて、かまえてしまうのかもしれませんね。みんなと協議の上、載せる写真は決めたいと思います。個人的には中山さんが写っていらっしゃる写真もいいと思いますよ! 縦コンは早くしなければと思っているのですが、実現できるようにイベント隊長に伝えておきます。 岸ゼミ4年 木下 [ sem**or_*kis*i ]


    【コメント】2006/7/9(日) 午前 3:21
頼むよぉ~、「しゅんさん」&「まさゆき☆」[ たくお ]