岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

9月22日 畦草焼き

イメージ 5

中山です。
「実るほど、頭を垂れる、稲穂かな・・・」
もうだいぶ『おじぎ』してはりますやん!

気がつけば9月も後半。来月にはもう収穫なんですね!
というわけで、
稲刈りの準備というか、
草ボウボウでは作業やりにくいので、
ぼちぼち段取りを。
と、
草刈りをしようと思ってまず小峠に脚を運んだのですか。
なんと、既に刈れてるではあぁりませんか・・・。

そこで脱兎谷の様子を覗いてみると・・・。
あらまァ。これまた刈れてる・・・。
(岸さん、どちらも先週お一人で草刈られたそうです!)

予定変更で畦草焼くことにしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828131559.jpg
※今後、脱兎谷で作業する際には、事前に報告してください。

さて、午後2時ころでしょうか、
岸さんが2回生の新メンバー(プレ演岸ゼミ)を引き連れ、
ご参上。
↓秋田さんと石川さん。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828131604.jpg
(今年はどうやら女子も多いようで。
 にぎやかなゼミになりそうで、よかったね!!>☆福井☆)

さて、小峠に戻って、こちらも畦草焼いておきました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828131614.jpg

日本もそろそろ「いい季節」になってきました。
空気もだんだん乾いてきて、
夕暮れの陽ざしもきつくなってきました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828131609.jpg
稲刈り&収穫祭が楽しみですね!

BGMも、カエルの鳴き声からムシの鳴き声に♪
里山】といわれるところにいると、
日本て、
ほんとうに、
年中暇しない国ですね!

追伸
明日は秋分の日。だから、ちょっとだけ彼岸花の画。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828131617.jpg
お彼岸前後一週間程度だけ姿を現す彼岸花
ガキの頃から、とても神秘的だと思ってました。


閉じる

    【コメント】2006/9/23(土) 午前 0:35
中山さん、お帰りなさい!!湯布院の一件、本当にすいませんでした。何とか企画を練り直していきますので、よろしくお願いします。 稲は今年もすくすくと育ち、頭を垂れてきましたね。良かった、良かった(^-^) 岸ゼミ新2回生は結局何人になったのですか??会うのを楽しみにしています。[ 木下 ]


    【コメント】2006/9/23(土) 午前 1:14
きのぴー。 激早コメントありがとう。 プレ演岸ゼミは8人(一人再検討中)らしいっすよ。(最近では珍しく、過半数女子らしいっすよ。)結構、田んぼ好きな連中が集まってるらしいですよ。 2~4回生まで、 交流できるのはわずか半期。早いうちに、ビール飲みもって、飯でも食えたら楽しそうですね! 湯布院は気になさらず。実際、みんなも僕も、きつすぎる計画でしたしね。たんぼ一段落したら、回生縦断的に、有志募って『隠れ合宿』もありでしょ。日本なんて、ちっこいちっこいねんし。笑 中山 ]


    【コメント】 2006/9/23(土) 午前 1:27
是非、合宿は検討していきましょう!!ゼミに過半数の女の子が来たとは、岸ゼミとしては正直珍しいですね(笑)岸ゼミにさらなる新しい風を吹かせてくれる事を祈っています☆さらに田んぼ好きが集まっているという事は、里山ゼミとしての認知度も上がってきたのでしょうか!?まぁとにかくこれから縦コンを企画していきたいと思います。まずはボージョレーヌーボーですかね!! [ 木下 ]


    【コメント】2006/9/23(土) 午前 2:11


ボジョレーヌーボー解禁日まで待てん!!とりあえず、新歓しような、きのぴー。みんな、夏の募るネタもちゃんと作った事やし!下手なサークルに負けたらいかん!!僕らは、そんだけ、学術的にもテンション的にも、意味あることしてるねんし!☆福井☆のためにも。 [ 中山 ]



    【コメント】2006/9/23(土) 午前 2:22
わかりました。新歓を企画したいと思います(^0^)確かにネタは尽きないでしょうね。またみんなに聞いてみま~す!! [ 木下 ]


    【コメント】2006/9/23(土) 午前 2:38
初回のプレ演の日。3,4回が同時に乗り込んで、直接手掴むのが、一番いい方法だと思いますよ!3回ももう先輩なんやから、逃げたらあかん。種田@男前がきっといい仕事してくれるでしょう!楽しみにしてます!![ 中山 ]