岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2020/03/08(日) 里山活動報告

こんにちは、三回生の渕上です

 

四回生の卒業まであと少しとなりました

先輩方には社会に出てからも一層輝いて頂きたいです

私はというと絶賛就活の真っ最中なのですが今回は気分転換というテイで山にいきました

 

では活動報告にうつります

 

●参加者
4回生 大羽
3回生 渕上
2回生 阿部

●活動内容
しいたけのほだ木の整備
にんにくの追肥

にんにくの雑草取り
じゃがいもの買い出し(インカのめざめ2Kg、ノーザンルビー1Kg、シャドークイーン1Kg)
じゃがいもの畝作り(入畑に4畝)

 

この日は朝から大雨だったのですが昼から天気は回復したので本格的な活動は昼からとなりました

大雨の降っていた朝に上記の買い出しを行い、それ以外の活動は全て昼に行いました

3人の割にはよくできた方だと思います

これだけ生産性のある活動ができたらいいなって毎回思ってます

ちなみに私土曜日は土曜日で美山の方にお邪魔いたしましてこれまた2人と少ないながらもよく活動できました

 

活動中の話をしますと、私は大羽さんに就活の話を聞きながら一緒に作業をやってましたが、不安になったり気持ちが楽になったりと情緒不安定な日でした

f:id:kisizemi:20200310041820j:image

こんな感じです

 

最近は阿部くんが山によく来てるらしいです

大変でしょうけど引っ張っていってくれるといいなと思います

 

私は先輩後輩と話すのは基本的に山なのでそういうことをしていると山にきてよかったなとなります

伝えたいことは伝えられたと思いますし、私も私自身でもう少しだけ頑張りたいと思います

 

文章書くの好きな人なので自然と長くなるやつです、拙いくせにって感じです

いつも疑問なんですがみんなブログ書きたがらないのってなんででしょうね、これめんどくさいんですかね、この程度って感じなんですがね

 

では、最後に写真をいくつか載せて今回のブログとします

ありがとうございました

 

f:id:kisizemi:20200310042242j:imagef:id:kisizemi:20200310042247j:image

 

f:id:kisizemi:20200310042531j:imagef:id:kisizemi:20200310042545j:imagef:id:kisizemi:20200310042609j:image