岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2019/09/29 里山活動報告

こんにちは。3回の橘将俊です。

 

最近では、新しく2回生が入ってきました。

2回生を見ていると、自分が2回生でゼミに入って間もない時のことを思い出します。

知人が一人もいない状況で、僕にとって「先輩の存在」はとても大きかったなと今ではすごく思います。

里山に行けば、先輩が話しかけてくれて、くだらない話もしながらゼミの雰囲気に馴染んでいったなーって。

だから、先輩がしてきてくれたように、これからは自分が後輩とコミュニケーションを積極的にとって後輩たちの不安を少しでも解消していけたらいいなと思います。

そして、最終的にみんなに「このゼミに入ってよかった!」と思ってもらえるように、今学期取り組んでいきたいと思います。

 

では、里山活動報告に参ります。

 

【参加者】

・4回生 浅井、大羽、小泉

・3回生 石端、稲垣、大北、金子、橘、西岡、渕上、吉本

・2回生 阿部、安藤、藤村、森平、山根

(敬称略)

 

【活動内容】

・にんにく、大根、カブの植え付け(西畑)

・枝豆、玉ねぎの収穫

・麦の穂積

・トイレの修理

 

f:id:kisizemi:20190930130344j:plain

 

f:id:kisizemi:20190930130439j:plain



 

にんにくの植え付けの様子です。

今日1日で、草を刈ることから始めて、植え付けが完了しました。

しかし、人数が多かったのに、その人数を十分に生かして効率よく作業を行うことができませんでした。

僕にとって大きな反省点だったので、「どうすればいかに効率よく作業を完了できるのか」を考えて活動していきたいと思います。

 

 

f:id:kisizemi:20190930130501j:plain



 

トイレの修理の様子です。

いつもお世話になっている野田さんの協力もあり、着実に修理が進んでいます。

イベントまでには完了できるようにしていきます。

 

以上で、活動報告を終えます。

 

ご精読ありがとうございました。