岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2020/3/15 活動報告

はじめまして、2回生の山根です。 少し遅ばせながらも活動報告をさせていただきます。 <参加者> 3回 橘 渕上 2回 山根 藤村 ・活動内容 キノコの菌打ち 畝の拡張 じゃがいもの植え付け この日は岸先生の息子さんのお友達家族がたくさん来ており、環境教育イベントさながらの賑わいでした^ ^ 人数少ない中膨大な数の種菌を打つのは大変かなと思っていたのですが、多くの子が「やりたい!」と割と積極的に手伝ってくれたので、作業が早く進みました。 藤村くんの子どもたちへの対応が完璧で少し羨ましくも思いながらも見習わなければなと思いました() f:id:kisizemi:20200320225643j:plainf:id:kisizemi:20200320225705j:plainf:id:kisizemi:20200320232419j:plainf:id:kisizemi:20200320232447j:plain キノコの菌打ちの他にはじゃがいもを植えるための準備をしました。大きすぎる種芋は半分ほどに切ってから植えるのでその時にじゃがいもの断面を見ることができるのですが、今回埋めた「インカの目覚め」と「シャドークイーン」というブランドは、前者が中が真っ黄色で後者が中がさつま芋のような紫色をしており、とてもびっくりしました。本当は断面の写真を載せられたらよかったのですが、撮り忘れたので断面を見せられず残念です…収穫期になったら誰かがブログに載せると思います。また収穫期には地面にも少し色がでるそうです。 いろいろと収穫期が楽しみですね。 f:id:kisizemi:20200320232310j:plainf:id:kisizemi:20200320232345j:plain 最後まで読んでいただきありがとうございました^ ^