岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

 こんにちは。はじめまして、2回生の阿部です。

早速ですが、2月2日(日)の活動報告をさせていただきます。  

・参加者  

3回生 渕上さん   

2回生 藤村 洞 阿部  

・活動内容   

薪割り   

ほだ木作り

 

まず、前から保管していた太い木を薪割りできるサイズまでカットしました。 普通なら時間と労力を減らすためチェーンソーを使うのですが、今回はあえてノコギリを使いました。おかげで上半身が筋肉痛です笑。 f:id:kisizemi:20200204144730j:plain

そして、斧を使って薪割りとほだ木作りをしました。 3回生の渕上さんは言わずもがな、僕以外の2回生は回数を重ねるたびに上達していき「気持ちい〜、ハマるわ〜」と楽しそうにしていたのですが、僕は最後までその気持ちを味わうことができなかったので日々上達できるように努めたいと思います笑。 f:id:kisizemi:20200204144623j:plainf:id:kisizemi:20200204144640j:plainf:id:kisizemi:20200204144659j:plain

なくなる寸前だった薪や、ほだ木を1日でかなり補充することができました。

 

f:id:kisizemi:20200204144534j:plain

話は変わりますが、近頃3回生の方々からの引き継ぎが完了されつつあります。 3回生の方々、4回生の方々、さらにその上の先輩方が築いてくださった岸ゼミの伝統などを絶やさず、よりよいものにするために同回生で協力していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。