岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2020/4/19 活動報告

こんにちは、新3回生の山根です。

遅ればせながら、4月19日(日)の活動報告をさせていただきます。

<参加者>

4回生 橘、渕上

3回生 福田 山根

OBさん2名

今回は竹林整備を中心に行いました。

竹が成長しきる前に芽(筍)を摘んでおくことで竹林が広がるのを防ぎます。

f:id:kisizemi:20200423114104j:plain

f:id:kisizemi:20200423114211j:plain

f:id:kisizemi:20200423114239j:plain

今回は特に豊作で処理に困るぐらいには沢山の筍がとれました。下の写真を見ていただければわかると思いますが、大きさもかなり大きいものが多いです。(大きさ比較用に左下に軍手を並べています)

f:id:kisizemi:20200423114739j:plain

竹林整備をした後は、掘った筍の処理をしました。大きな鍋で1時間ほど湯がくのを2クール行い、その後皮を剥いだものを活動者全員で分け合って持ち帰りました。僕はその後家に持ち帰ったものを炊き込みご飯にしました。食感がコリコリしてて美味しかったです^ ^

f:id:kisizemi:20200423115534j:plain

なかなか春らしい良い経験ができたんじゃないかなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。